AbemaTVに入社して気付いた「イツメン・目標・情熱」より大切な事。

 

 

f:id:mother8:20180805230308j:plain

 

株式会社AbemaTVの濱名亮太(ハマナリョウタ)で御座います。

 

  • 「濱名って同期と遊ばないよね?」
  • 「目標設定より目的が大事だよね。」
  • 「一時的な情熱があるのは当たり前。それを継続できるかどうか。」

 

上記3点についてブログを書かせて頂きます。

 

 

 

 

◯「イツメン」よりも「イワメン」

 

「濱名って同期と遊ばないよね!?」

 

最近、久々に会った同期からまるで罪を犯したかのように、同じような質問を食らう。

前提、同期は大好きで

AAA(AbemaTV広告本部)をはじめ、愛してやまない同期がたくさんいます。

 

一方で、同期とか仲良い奴とかで固まる

いわゆる「イツメン」が個人的に好きにはなれない。

なぜなら、「イツメン」というのは気を使わなくても良いし

何も言わなくても通じ合える非常に大切な存在ではあるが

それが馴れ合いになったりしてしまうから。

 

イツメンだからこそ月1回くらいゆっくりと話す時間を取りたい。

大切な存在だからこそ。

串カツ田中で語り合おうではないか。

それ以外の時間は、意識的に自分とは関わりがなさそうな

良い意味で違和感を覚えるような「イワメン」と接するようにしている。

 

人間の魅力とは

その人が持っている要素の幅と質の高さでしかないと思っている。

どんどん自分が違和感を感じるコミュニティにダイブをして

自分の幅を広げていきたいっていうのが本音。

 

 

◯「目標」よりも「目的」

例えば、売上1億円っていう目標はもちろん大切。

でも、もっと大切なのが目的だよね。

なんで1億円稼がないといけないんだっけ?

 

それが組織としての目的であれど

個人としての目的であれど

目的さえ腹落ちしていれば目標に向かって

突き進むことができると思っている。

 

ところで、僕は激太りをして痩せることができない。なぜか。

3ヶ月で−8kgという目標に対して、あまりコミットできていない。なぜか。

目的が全くないからである。

 

体育会サッカー部でやっていた時は

全国大会で活躍するという目的のために

糖質制限で−8kgという目標を達成できた。当時は簡単に。

 

つまり、何が言いたいのかといと

目標も大事だが、目的が1番大事ってことね。

(ダイエットにおいては言い訳です。笑)

 

俺が今仕事の目標に対して継続して情熱を燃やせているのは

 

・CAでお世話になった人に恩返しがしたい。

・CAのメインストリームで会社の未来を作りたい

・自分が活躍することで誰かに影響を与えることができる

 

上記の確固たる目的故である。

目的が濱名の中で血として巡っているため

どんな目標が来ようともぶれることはないと思う。

それくらい目的って大切だよね。

 

 

◯「情熱」よりも「継続」

情熱があるのは当たり前だ。

頑張るのは当たり前だ。

大事なのはそれを継続できるかどうか。

 

誤解を恐れずに言えば

入社前は「俺がCAを変える。」と言ってた奴が何人もいる。

でも、今でも同じような情熱を持ち

継続して発信して仕事している同期がどれくらいいるだろうか。

まだ入社して半年も経ってないんだけどな。

 

f:id:mother8:20180805225602j:plain

 

このスライド覚えてるかな?

人事の美香さんが新卒研修の最後で話してくれたこと。

何か辛いことがあったら、内定を貰った日の事を思い出してと。

今が丁度そんな時期のような気がするな。

 

 

結局、情熱とかやる気って一時的であれば誰だってあるもの。

それを継続できる人間というのはごく一握り。

もちろん質も大事だけれど、継続できる時点で勝てると信じている。

 

一時的に馬鹿になれる奴はいくらでもいる。

死ぬまで馬鹿であり続けれる奴は一握り。

死ぬまで馬鹿であり続けたいな。

 

そんな気持ちを持って明日からも頑張ります。