田舎育ちの僕が、東京の電車に乗ってる人の顔をみて思った事


f:id:mother8:20170210201540j:image

 

東京の電車に乗っている人の人生がつまらなそうってよく聞くけど

その風潮おかしい


つまらなそうな顔してる
顔が死んでいる

顔が暗い

 

それは真理なのであろうか

 

 

 

 

みんなが満面の笑みを浮かべた満員電車

 

そもそも、電車に乗って楽しいやつなんているのだろうか。

 

逆に想像してみましょう

 

満面の笑みを浮かべた満員電車を

笑顔も人も満ちた電車。

 

そんなんあったら恐れおののきますよね。

みんなシャブ中国ですよ。

恐怖ですわ

 

つまらなそうに見えるのは自分が映し出しているだけに過ぎないんですよね

 

 

 

きっと、彼女とのセックスで下半身に心地よい疲労を纏い


睡魔からのどえらいお誘いを受けている幸せな大学生が終電に乗っていると


勉強もせずに何も考えないで日々を過ごしてるのだろうとか思うのだろうか。

 

 

 

きっと、何かの大会で奇跡的な勝利をとげた体育会系大学生が


疲れた顔して電車に乗ってるのをみると


サークル、バイト、飲み会という普通大学生三種の神器をを持ち合わせたつまらないやつに見えるのだろうか。

 

 

 

 

間違いなく、東京の電車に乗っている人がつまらないようにみえるのは


その人たちががつまらないというよりかは


自分がつまらないから相手にもそう映し出してるだけに過ぎないんですよね。

 

 

 

心理学には投影という言葉があるのですが


心理学における投影(とうえい)とは、自己の悪い面を認めたくないとき、他の人間にその悪い面を押し付けてしまうような心の働きを言う。一般的には悪い面を強調することが多いが、良い投影も存在する。

 

正にこれですよね。

 

 

男が女に抱く気持ちも同じである

 

男も同じような経験してるのではないか。

 

この人いけそうだなって思うとき
間違いなくそいつが勝手に

「いけるんちゃいますかフィルター」をかけちゃって

そう思い込んでいるパターンって多いですからね。

 

 

紀伊國屋書店で同じ本をパッと手にしてしまい


清楚美人に「あ、すいません。」

なんて言われたら間違いなくこうなりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:mother8:20170210195446j:image

 

 

 

一方で

紀伊國屋書店で同じ本をパッと手にしてしまい


貧乳ペチャパイ乳首ラムレーズン系ビッチに

「あ、すいません。」なんて言われたところでこうなりますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 


f:id:mother8:20170210200417j:image

 

  

完璧に自分のフィルターごしに相手を見てるだけなんですよね。

 

 

この差って

 

自分が持っている好意を相手に映し出しているだけなんですよね。

 

そう、投影です。

 

 

 

こんなこと言うと、東京にずっといないからだとか、最近東京来たやつが何を言うってなるかもしれませんが 

 

 

電車の風景なんて何回も乗ったからと言って変わるものではありません。

 

 

 

みんなが知ってる日常的な電車の風景か


アルコール臭という核兵器を身にまとったおっさんが暴れてたり

酔った女性を前にお持ち帰りを企んでいるクソ童貞がいる終電のどちらかですよね。

 

 

僕が住んでいた高知、札幌、東京での電車内の姿はどこも同じ。

違うのは人の多さだけ。

 

 

あるとしたら回りを見るときの偏見をもったフィルターの違い。個人の違いでしょ。

 

Instagramでいうと

#フィルター越しの私の世界

#偏見を持った人と繋がりたい

#偏見のある生活

 

といったところでしょうかね。

 

 

電車に乗っている人の顔が暗いとか

つまらそうな顔だとか

 

 

そんなこと言ってる人は

 

 

自分がつまらないからそう思っているだけなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが

 

紀伊國屋書店で同じ本をパッと手にしてしまったとき

 

ニコリと微笑んで


「どうぞ(^^)」


と譲ってくれる女性と

 

 

 

 

しかめっ面で


「私のなんですけど(´д`)」

 


という態度を取ってくる女性どちらとヤリタイと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、当然の如くおっぱいが大きい方とやりたいですね。

 

 

 

 

最後に一言いいですか!

 

 

 

 

 

おっぱい!!!!