「偏差値30・高校退学・引きこもり」からサイバーエージェントに入社した男のマインド

f:id:mother8:20180617205237j:plain

 

先日、CA執行役員の藤井さんに

AAA新卒で飲みに連れて行って頂きました。

あ、AAAとは、AbemaTV広告本部の略称です。

 

その時、藤井さんが新卒の時に

行動指針を発信していたと聞きました。

 

自分はどう考え、どう行動するのかを。

そんな藤井さんの真似ですが

僕も行動指針を以下の目次で発信させて頂きます。

 

  • 親友は孤独です
  • 人の3倍低姿勢で
  • 誰かに影響を与えれる人間になる
  • 馬鹿になれない奴が1番の馬鹿

 

◯親友は孤独です

誰も見ていない場所でひとり考える自分が「おれ」なんですね。

だからぼくは、ひとりの時間を持たない人は、あまり信用できません──。』

 

博報堂コピーライターであり

ほぼ日刊イトイ新聞CEOの

糸井重里が言いました。

 

僕は寂しげな人とか

孤独にひとりでいる人間が大好きです。

なぜなら、自分の考えを持っていて

魅力的な人間が多いからです。

 

幼少期や学生時代とかに

マイノリティだった経験を持ってる人は

嫌でも自分の事を考える必要があるため

自分の考えがあり魅力的な人間が多い気がします。

 

一方で、基本的に考えるのはストレスだから

自分が生きる意味とかって

あまり考えてる人って少ないと思うのです。

 

孤独や1人が寂しいから

大して仲良くない人と群れて

考える事を避けがちです。

 

孤独って本来避けるものではなく

上手に付き合って行くべきであり

唯一無二の親友になるべきだと思ってます。

 

僕も中学・高校の時は

孤独が嫌だったし

不安を払拭するために

遊びに走って群れていた時期がありました。

そんな経験を通したからこそ

一周まわって群れることの無意味さを理解し

自分を律して孤独と親友になれた気がします。

 

スポーツであろうと、仕事であろうと

 

絶対に成果が出ない時があって、不安が大きくなる。

そんな時は孤独に頑張っている意味が

わからなくなる時があると思います。

 

そんな時、不安を払拭するために

大勢で騒いで群れたところで

何も生まれないと思うのです。

 

大事なのは孤独とどう向き合うか。

孤独と親友になることが壁を超える1番の近道。

 

◯人の3倍低姿勢で

見た目だけで誤解されがちで

話してもいないのに悪口を

言われる事が多めな23年間。

※悪口言われる方が主人公だと思ってますが

 

良くも悪くも目立ってしまうため

過剰すぎるくらいに低姿勢を意識してます。

 

実は、1対1で話すと

誰よりも素直でお茶目なため

有難い事に応援して頂ける方が多いのです。

なので誤解されないように

人一倍低姿勢を意識してます。

 

 

◯誰かに影響を与えれる人間になる

誰かに影響を与えれる人間になりたい。

なぜなら、自分が影響やキッカケを

誰よりも与えられているから。

 

偏差値30.引きこもり.高校退学

を経験しており

そうしようもないクズだった僕に対して

立ち直らせるキッカケや影響を与えてくれた

大人たちがたくさんいた。本当にたくさん。

 

そんな僕だからこそ

次は自分が誰かに影響を与えれる人間になりたい。

そのためには周りに影響を与えることのできる力が必要だ。

「力なき正義は無力。正義なき力は暴力。」です。

 

そんな日が来るまで、僕はCAでひたむきに頑張りたい。

 

 

◯馬鹿になれない奴が1番の馬鹿

まずはありえないくらい大きな目標を立てる。

そこにまずは旗を立てる。

 

そして、行動しながら考える。

出来るかわからなくても

「やります!!」と言って行動できる

人間が1番かっこ良い。

 

そしたら自然と応援者が出てきて

何とかなるものだから。

僕はそうやって生きてきた。

 

賢ぶってる奴に負けるはずがない。

馬鹿になれない奴が1番の馬鹿。

死ぬまで馬鹿な人間でありたい。

 

 

以上、濵名の行動指針でした。