元偏差値30の16年間サッカーしかしてなかった男が、サイバーエージェントに入社した話。

f:id:mother8:20181011204413j:plain

 

朝5時に鳴り響くアラーム音は

AKB48の「365日の紙飛行機」だった。

 

練習場から徒歩10分圏内にあるアパートで

1人暮らしをしている高知大サッカー部の全部員は

朝5時に起床して、朝練へと行くことが日課であり

僕も例に漏れずにいた。

サッカーしかしていない大学4年間が、デフォルトである。

 

僕が所属していた高知大学体育会サッカー部は

地方国立大学の雄と呼ばれており、全国大会常連の名門校。

全国から強豪校やJリーグ下部組織の選手が集まっていた。

 

プロになると勢いづいて入部した僕でしたが

大学3年生の時点でサッカーに見切りをつけた。

このままサッカーだけしていても何も残らない。

 

サッカー以外の道で成功したい。

外の世界を見てみたい。

そう、強く思ったからだ。

 

でも、何をして良いかわからない。

サッカーしかしてこなかった。

ロールモデルもいない。

サッカー部以外の活動をしている先輩もいない。

と言うよりも、サッカー以外の活動をしたら白い目で見られる。

 

そんな状況だったけど

サッカー部以外のコミュニティに出会い、人に出会い

機会を与えてくれる人に出会っただけで、僕は一気に変わった。

コネなし、学歴なし、スキルなしから

サイバーエージェント入社にまでこぎつけた。

あったのは"キッカケ"だけだった。

 

キッカケだけを頂いただけで、ここまで変わることが出来た。

全国の体育会学生も同じだと思う。

キッカケさえあれば変われる。

なぜなら、体育会学生は1つの事に全力で向き会った経験があるから。

その経験はビジネスにも再現性がある。

 

 

だから僕は、すべての体育会学生の可能性を最大化するために

体育会学生に機会を与えるコミュニティを作った。

(コミュニティへの応募は下記リンクから)

 

sportscouncil.studio.design

 

 

 

 

「結果が出なくても、やり切る事が大切。」

「16年間サッカーしかしてないお前に何が出来る?」

インターンとか頑張っちゃてうける。」

 

めちゃくちゃに周囲から言われた。

どの意見も正論だった。

ただ、正論だけでは世の中生きていけない。

サッカーだけが人生じゃない。

もっとサッカー意外の事も学ぶべきだ。

 

そんな思いを、以下の目次で伝えさせて頂きます。

 

 

 

  • 体育会コミュニティは鎖国状態
  • サッカーしかしてないって、凄くないですか?
  • キッカケさえあれば、どこにでも行ける。

 

 

〇体育会コミュニティは鎖国状態

 

体育会は鎖国状態にあると思う。

なぜなら、体育会にいる時点でそれなりにうまくいってる人生で

プライドも実績もあるから外に出たがらない。怖いから。

 

また、そのコミュニティにいるだけである程度チヤホヤされるから

出る必要性も普通に生きていれば感じることはない

共通言語があるから一緒にいて楽で楽しい。

わかるけど、一歩踏み出してほしい。

 

居心地の良い世界に安住して

未知の世界にダイブしなければ

自分のキャラ(=人間性)は育たない。

外を知って内を知る。

 

外部コミュニティに関わろうと思うキッカケって

大怪我したときとか、どうしようもない挫折とかで

自分=スポーツというアイデンティティを失った時が多い。

「結局、自分って何が出来るんだっけ?」と。

 

全員がスポーツだけで食べていける訳ではない。

スポーツだけではなく、人間力を育てるべきなのだ。

早いうちからそこに問題意識をもって外の世界も知ってほしい。

 

 

 

〇スポーツしかしてないって、凄くないですか?

 

「スポーツしかしてこなくて、、、」

「体育会は脳筋だよね、、、」

 

いや、違う。

 

1つの物事に熱中出来る最強のスキルを持った人材だ。

大半の人間なんて何もしていないのだから。

 

PDCAを何十年もフルコミットでまわした実績がある最強の人間だ。

スポーツで培った力は、ビジネスでも再現性がある。

ただ、スポーツに捧げる情熱の矛先を知らないだけなのだ。

 

 

 

〇キッカケさえあれば、どこにでも行ける

 

キッカケさえあれば、どこにでも行ける。

スポーツに捧げていた情熱の矛先を知れば。

 

問題なのが、その矛先を知る機会がないことだ。

機会を掴むコミュニティもないということだ。

 

僕もスポーツに変わる矛先を知らなくて

もがき続けていた人間の1人だった。

 

でも、キッカケを与えてくれる人が偶然見つかった。

そのキッカケで、僕は変われた。

次は、僕がキッカケを与える出番。

 

下記リンクがコミュニティの概要と応募リンクだ。

機会を与えたい人も、機会を掴みたい人も、みんな応募してほしい。

 

sportscouncil.studio.design

 

まだまだ未熟な自分ではありますが

プログラミング、デザイン、ビジネスなどのスキルから

起業家、ブロガー、社会に出て死ぬほど楽しんでいる大人との出会いなど

体育会だけでは出会えないようなキッカケを与えることが出来る。

 

スポーツ以外の世界を早いうちに知ってほしい。

 

すべての体育会学生は素晴らしいマインドを持っていて

機会があるだけで大化けする可能性しかない宝だと思ってる。

 

「すべての体育会学生の可能性を最大化」するべく

このコミュニティを作らせて頂いた。

一緒に体育会から日本社会を盛り上げる同志、待ってます。

 

 

sportscouncil.studio.design